2005年09月21日

あ〜あ

親子でも性格が合わないことがあるという。
もともとはひとりの人間だったのに不思議。
だけど、それもありなのかなあと最近思えて仕方がない・・・。
上の娘ととにかく毎日大騒ぎなのだ。
原因はどちらにもあるんだけれど、とにかく上の娘が泣き喚くと私もスイッチが入るらしい。

もともと生後二ヶ月から人見知りがひどく、他の人の顔を見ただけで泣いていた娘。
大きなお世話好きのおばさま、おばあさまには「母親と二人でいるからだ」とか「抱き癖が付いてる」とか、いらぬおせっかいを焼かれ、預けられないので連れて買い物に出かけると「こんなに小さいのにこんな所に連れてきて」とたしなめられて、一時は外に出るのさえ恐怖だった日々。だんなさんの帰りを真っ暗な玄関で娘を抱き、泣きながら待っていたことだってある。幼稚園には年長になってまで泣きながら通った娘。小学校に入り、かなり積極的に行動できるようになりとても嬉しかったっけ。

だけど、今はこんなに毎日泣いたり怒ったりしてお互いに嫌な思いをしている。

最初の子だからと手を出しすぎなのは否めないが、こんなに可愛くて愛しているのに毎日怒ってしまう矛盾。

彼女は毎日「泣く」ということで発散しているんだと思う。泣くのはストレス解消にもいいそうだから。うまく感情をコントロールできない子なのだ。疲れると泣くのだ。
それはわかっているんだけれど、怒ってしまう自分がいる。
本当に私、こんなに性格が悪かったんだってあらためて思うような怒り方をしてしまう。
それも、泣き喚かなければスイッチは入らず余裕を持って注意できるのに、泣いた瞬間に「ぷちっ!」と入ってしまうスイッチ。元栓を切ってしまうことが出来ないのか今考えています。
私が穏やかに対応できれば娘も変わると思うんだけれど、娘以上に私が感情をコントロールできないみたいです。
もう少し大人になって優しいママになりたい。ならなければね。。。

posted by AKI at 20:02| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元気出して!

子供が女の子だと、母親と対峙する時どうしても『女vs女』になってしまうそうです。

これは相性が悪いとかではなく必然的にそうなってしまうそうです。
 
ただ、アタシが思うに悪いことをした時に叱ることを我慢する必要はないと思います。
その場できちっと叱ってその場で終わらせることが重要だと思ってます(←あくまでもアタシ個人の意見ですけどね・・・)

そうすればお互い後腐れないと思います。
 
あと、子供の立場から・・・。
一度泣き始めると、いくら本人ががんばって泣くのを止めようとしてもなかなか止められないんですよね・・・。
 

・・・『ならなければ』なんて思う必要はありませんよ。
だんだんとなっていけますから・・・。
 
がんばり過ぎないで、手抜きしましょ♪
Posted by ちゃい at 2005年09月24日 01:14
ちゃいさんありがと〜(T-T)
ホントだね。確かに女対女の戦いになってる(笑)私ももっと余裕をもって対応するように心がけてみるね。泣かれなければスイッチが入らないので泣かせないようにうまく対応すればいいんだよね(^-^)
ちょっと気楽に手を抜いて(いつも抜いてるけど)やってみます!
すごく気持ちが楽になったよ〜。ありがとう♪
Posted by aki at 2005年09月26日 08:09
私の子供の頃の、母と私の関係にとても似てます。

私も小さい頃疲れて泣くと、母親がヒステリックになって、それがとても怖いのでよけいに母親とコミュニケーションを取ることができなくなりました。それで、我慢して我慢して、また泣いてしまう、母が怒る、怖い、何も説明できずにまた我慢する、我慢が限界を超えてまた泣いてしまう、その繰り返しでした。

自分が泣く→母親が怒る→母親を嫌な気分にさせてしまう→なんて私はダメな子だろう、母親をまた傷付けてしまった→酷く悲しい→泣く

娘さんはこういうスパイラルに陥っているのではないのでしょうか。

私が思うに、あなたが「こんなに可愛くて愛している」のと同じように(たぶんそれ以上に)、あなたの娘さんも、母親であるあなたのことを深く深く愛していると思います。
ただ母親の怖い顔をというものは、いくつになっても子供にとっては物凄い不安と恐怖です(特に繊細な子にとっては)。だからそういう感情を全部感じたら自分が潰されてしまうのであまり感じないようにしてしまう→そうすると、愛している、という良い感情さえも同じように押し殺してしまわざるをえない。
そういう悪循環に陥っているのではないのでしょうか。

たぶんあなたの娘さんは、あなたに抱きしめてもらいたいと思っているのではないか、と私は感じます。私はそうでした。

子供の立場からいうと、親と口論になって(ここで泣いたら母親が怒る、つまり母親を傷つけてしまう、だから絶対泣いたらダメだ、と分かっているのに!!)…自分がまだ子供で未熟なせいで、また涙が出てきてしまった。あぁ、また母を怒らせ傷付けてしまう…

こういう感覚だと思います。

しかし、そういう時にこそ、こどもは、
自分にとって本当に大切な存在である母親に、抱きしめてもらいたいはずです。
おそらく娘さんは、自分が怒らせてしまった当人ですが、ここまで自分を育ててあげてくれた大切な人はあなたしかいない、その母親であるあなたにぎゅーっと抱きしめて安心させてもらいたい、と思っているのではないかと思います。

娘さんはとても繊細な方なのではないでしょうか。
そして、とても思いやり深い方なのではないでしょうか。

あなたの娘さんの母親は、ただ一人あなただけで、あなたの娘さんを母親として癒せるのは、母親として不安を取り除いてあげられるのは、世界でたった一人、あなただけです。

泣いたらスイッチが入るから泣かさなければいい、それを聞いたら、娘さんはとってもとっても、哀しむと思います。私だったらそれ聞いたら死にたいと思います。


たぶん、あなたが娘さんを思う気持ち以上に、娘さんもあなたのことを思いやり深く愛しているし、あなたに対して深く感謝していると思います。

だからこそ、泣いてしまうのだと思います・・・。


だから、あなたを愛して感謝している娘さんに対して、泣かせなければ私のスイッチ入らないから、とい簡単に受け止めないでほしいなぁ、と私は思います。

一度だけでもいいので、娘さんが泣いてしまったときに、たとえあなたとの関係において娘さんが泣き出したのだとしても、たとえ事実がいかに娘さんの自業自得であろうと思われても、

一度だけでもいいので、大きな母親という存在になって、ぎゅーっと娘さんを包み込んで、抱きしめてあげたら、きっと少しずつ、関係が良くなっていくのではないかなー、と思います。

ただの通りすがりなのに、憶測でたくさん失礼なことを申してすみません・・・
ただ境遇が似ていたので、このように書き込んでみました。
Posted by ayaka at 2008年04月29日 14:42
デキますか?

http://himahima.org/054546
Posted by 虜虜虜 at 2008年09月23日 08:14
デキますか?

http://himahima.org/054546
Posted by 出会い at 2008年09月23日 08:23
一時代を築いたスタービーチは閉鎖になりましたが、もう一度楽しい思いをしたい、もう一度出会いたいと思う有志により再度復活しました。本家以上に簡単に出会えて楽しい思いを約束します!http://newstar.mianshijie.com/
Posted by 新生スタービーチ at 2010年01月05日 12:13
出逢いという奇跡を起こす真の「出逢い」系サイトの誕生です。友達、割り切り、恋愛…十人十色の目的に対応した真面目系恋人探し専用出逢い掲示板で、あなたの運命の人を探してみませんか?
Posted by 出逢い at 2011年04月14日 04:22
日本と韓国の距離をもっと縮めるべく、日韓の懸け橋になる日韓メル友募集サイトが誕生!!メールを通じて韓国の人との交流や出会いが楽しめます♪あこがれの韓流スターのようなかっこいい男子と出会えるかも!?
Posted by 日韓メル友 at 2011年04月29日 12:02
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年04月30日 23:30
出会いが欲しいなら近場が一番!地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをたくさんGETしちゃって下さい♪
Posted by 宮城 出会い at 2011年05月14日 05:20
処女の為の専用出会い系サイトです。やっぱりどうせ出会うなら処女の方がいいよね♪処女なんて恥ずかしい!処女を早く捨てたい!という女の子たちが集まるサイトで優しく処女を奪ってあげよう☆
Posted by 処女 at 2011年06月30日 22:19
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!普段は真面目なあの人も、実はむっつりスケベなのかも!?
Posted by エッチ at 2011年07月23日 07:11
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 03:50
目指せ!童貞卒業!!あなたの童貞卒業期待度をチェックできるサイトが誕生しました!この夏は童貞卒業のチャンス!あなたは実は童貞卒業目前かもしれません!?
Posted by 童貞 at 2011年08月02日 04:32
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月20日 20:28
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月05日 19:37
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月17日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7163522

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。