2004年12月01日

子供の教育って

この前、上の娘の参観日に行って来たのですが、そのとき初めて懇談会なるものに出てみました。

なんか懇談会って私にとっては未知の世界で(笑)「私もやっと親らしくなったなあ〜」少し嬉しくもあり、ドキドキして臨みました。

私のほかに数人の保護者(お母さんばっか)がいて結構いろいろ意見を言っていましたが、みんな驚くほど教育熱心なんですね〜。

私は宿題が多すぎるんじゃないかな?って思っていたのですが、宿題のほかに自主学習を毎日させてるっていうお宅もあってビックリ!

まあ、人それぞれだけどまだ一年生なのにそんなに勉強させたら遊ぶ時間がなくなっちゃうんじゃないかな・・・と。
小さい頃からの習慣が大事というけれど、私は今は思いっきり遊ばせる時期だと思う。
だって、子供って遊ぶのが仕事じゃなかったっけ?

今はそういう時代なのかもしれませんね・・・。子供も大変だよ・・・。

だけど私、みんなに圧倒されて一言も意見を言わずに帰ってきた情けないママなのでした〜(笑)
posted by AKI at 09:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
学生時代勉強せず大人になって大変苦労しましたが、なんとか生きている自分がいるし、子どもにもある程度自由させたいよね。←実際子どもできたら変わっていたりして(スパルタ笑)。
忍耐・努力・協調性などが自然と身に付いたらあとは子ども自身が頑張って生きていってくれそうな気がします。(考え古いか笑)
皆さんやっぱり真剣に考えているんですね。どんな大人になるか楽しみだしね。それが我が子だったらなおさら☆
懇談会で「自主学習・・・」って話しの最中、
「遊ぶのも大事なのでは・・」って言いにくいよね(^_^;)
Posted by at 2004年12月02日 09:39
ちゃいサンとこでもやっちゃったけど(笑)
くまみかでした↑
Posted by くまみか at 2004年12月02日 09:41
ほんとに難しいよね。
でも、私は自分があんまり勉強が好きじゃなかったから子供には無理強いさせないようにとは思ってます。
ただ、いつどう変わるかわかんないけれどね。
ものすごい教育ママに変わっちゃったりして(笑)


私も名前入れないでコメントするの得意ですう(爆笑)
Posted by aki at 2004年12月02日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1163774

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。